キャリア支援
就職支援

就職サポート体制

夢を叶える就職サポート体制が充実

保育士、幼稚園教諭をはじめ、情報処理士などの資格も取得可能。

本学では指定科目の履修によって保育士資格、幼稚園教諭二種免許、情報処理士など幅広い分野での資格を取得できます。また、それぞれの資格にふさわしい優れた人材の育成を目指し、さらには卒業後の進路について きめ細やかな指導を行っています。1年次よりクラスアドバイザーの個人面談もあり、「進みたい道、就きたい仕事」を明確にして卒業後の進路設定を組み立てていきます。

ライフデザイン講座(1年次)キャリアデザイン講座(2年次)で
人生設計・職業選択・社会のマナーを学びます。

本学は幼児教育科の単科の短大です。大まかな将来像を描いて入学されることでしょう。しかし、進路にはさまざまな迷い、不安があるのは当然のことです。

本学では「ライフデザイン講座」や「キャリアデザイン講座」を通して人生設計についてだけでなく社会のマナー講座、面接試験の模擬体験など就職試験に向けての学習をします。そして個人個人に合った就職先を見つけ、採用試験にチャレンジ→合格→就職先内定→卒業という順序で社会に巣立っていきます。

実習&インターンシップ

現場を体験することで即戦力の社会人を育成

保育コース
実習

保育の現場で子どもたちとふれあい
実践力を身につけていきます。
保育の現場での実体験は、最初は少し不安を感じるかもしれませんが、実習中はもちろんのこと、事前、事後の指導やサポートを教員や現場の先輩たちがきめ細かく行ってくれるので安心。驚きやとまどいもあると思いますが、それ以上にたくさんの感動を実感していただけることでしょう。

ライフデザインコース
インターンシップ

アルバイトではわからない
貴重な体験を積み重ねてください。
地元の企業やショップとのタイアップにより、実際に働く現場で実体験を積み、教室で学んだ知識・技術を活かして現場で通用する知恵に変えられるよう実践力を身につけます。

就職支援プログラム

クラスアドバイザー個人面接
クラスアドバイザーが担当の学生と個人面接を実施します。幼児教育に本当に適任であるか、又、他の施設の方が合っているか、一般企業であるならどの業種を目指すか等話し合い、きめ細かな指導をします。また、科目履修上の悩み、日常生活上の問題などにも随時相談にのり、共に悩み解決策を見つけています。楽しいキャンパスライフが送ることができるよう種々工夫しています。
ライフデザイン(講義)
自分自身の幼少時から高校時代までをまずふり返ることから始めます。いわゆる自分史づくりをします。その上で自己分析、自己PRをします。履歴書にもチャレンジしてみましょう。その他善良な市民生活を送っていくための社会のマナーを多方面から学習し、就職先でもいきいきと働ける社会人を目指します。
キャリアデザイン(講義)
ライフデザインの講義が一般社会人になるための序論ならば本講義は就職試験の準備と言えるでしょう。外部から講師をお招きして「マナー講座」「上手な話し方」を勉強します。また、社会福祉法人の施設長の講演も聴講し将来に備えます。採用試験対策として毎講義時の最後に小テストを実施します。さらに保育所、一般企業の採用試験の面接のロールプレイングを本番同様の設定で実施します。
インターンシップ制度の導入
1年次前期実習科目として実施。インターンシップの主旨をまず理解します。企業の業種、業態を分析し、実習先を選びます。その上でその企業で学ぶ目標をはっきりと把握し実習に臨みます。インターンシップ先から是非わが社に来てほしいと声がかかる位、真剣に取り組むことを期待しています。
卒業生の就職活動体験談
社会で活躍中の卒業生に在学中の就職活動についての体験談、採用試験のリアルな話、職場の楽しい話題、辛い事等を聞く機会を持とうと考えています。就職活動や就職先選びの参考にして頂きたいです。

就職スケジュール