プライバシーポリシー

姫路日ノ本短期大学は1974年に創立されて以来、多くの卒業生の皆様を社会に送り出してきました。今後一層卒業生の皆様との連携を強めていきたいと考えています。

卒業後の取り組み

同窓会

連携の第一の柱は、同窓会です。同窓会では2年に1度総会を行っています。この案内は皆様に同窓会から直接発信されています。もしこの案内が届いていない方がいらっしゃいましたら、大学あて御連絡ください。特に住所が変わったり、結婚して氏名が変わったりした方で郵便が届いていない方がいらっしゃいましたら是非ご連絡ください。

ホームカミングデー

大学では毎年ホームカミングデーを開催しています。今年度は既に6月に行い、好評のうちに終了しました。卒業生の皆様にはこの機会を利用して、是非各学年ごと等の集まりを企画していただくことを希望しています。そのような企画がありましたら、大学の方にお知らせください。来年度は、今年と同じ6月頃を予定しています。

生涯学習

大学は卒業生の皆様と共に地域のセンターとして、とりわけ教育センターの役割を担っていきたいと考えています。既に今年度から幼稚園免許取得のための特例講座を開講しましたし、姫路の4大学と共同で、シニアオープンカレッジも好評のうちに続けています。大学では、さらに来年度からは幼稚園免許更新のための講習も始めたいと考えています。また現在絶対的に不足している保育士の求人に答えるために、卒業生の皆様と幼稚園・保育所をつなぎの役割を果たしていきたいと考えています。
また少し先になりますが、幼稚園免許(2種)を持っている卒業生の方々のために1種を取れる専攻科を検討していきたいと考えています。卒業生の皆様からの熱い御支援をお願いしていきたいと考えています。 

証明書交付について

卒業後に証明書を希望される場合は、
【短大事務局窓口での申込み(平日:午前9時~午後5時)】または【郵便での申込み】
いずれかで申込みしてください。

  • Tel・Fax・E-mailでの申込みは、受付できませんのでご了承ください。
  • 提出書類や手数料に不備がなかった場合のみ手続き完了となります。
  • 1週間~10日程度(土日・祝除く)で返信用封筒で証明書を返送します。
  • ご不明な点につきましては、教務学生課(079-232-4140)へお問合せください。
  1. 申込み者

    卒業生本人の申込みが原則

    代理人申込みの場合は、卒業生本人から代理人に充てた委任状(押印(シャチハタ不可)・署名)が必要

  2. 携行品(短大事務局窓口での申込みの場合のみ)

    卒業生本人(代理人本人)の印鑑(シャチハタ不可・現在の氏の印鑑)

    忘れた場合は、申請できません。

  3. 提出書類

    1. 卒業生(代理人)本人を証明できる書類(運転免許所や健康保険証など)の写し1通
    2. 卒業生本人から代理人に宛てた委任状(押印(シャチハタ不可)・署名)
      代理人の場合のみ
    3. 証明書交付願
      以下の書式をダウンロードし必要事項を全て記入の上、押印(シャチハタ不可)

      証明書交付願

    4. 返信用封筒
      封筒の表に必ず返信先住所・氏名を明記のうえ、切手を貼付
      証明書部数返信用切手返信用封筒
      普通郵便1~2通120円角型2号(24×33.2㎝)
      または
      角型3号(21.6㎝×27.7㎝)
      3~5通140円
      速達郵便1~2通400円
      3~5通420円
  4. 手数料

    郵便小為替(郵便局で購入)または現金で支払い

    証明書の種類卒業証明書学業成績
    証明書
    資格取得
    証明書
    単位修得
    証明書
    学力に関する
    証明書
    手数料
    (1通につき)
    200円(英文500円)200円
  5. 提出方法

    【短大事務局窓口での申込みの場合】

    上記の「提出書類」と「手数料」を短大事務局窓口へ提出

    当日発行はできません。

    【郵便での申込みの場合】

    上記の「提出書類」と「手数料」を同封のうえ、下記宛へ送付

    送付先:
    〒679-2151 兵庫県姫路市香寺町香呂890
    姫路日ノ本短期大学 教務学生課宛
    証明書申込み書類在中

    手数料の支払い方法が、郵便小為替の場合は普通郵便で、現金の場合は現金書留で送付

保育士登録について

保育士登録手続きをしましょう!

平成13年11月30日に児童福祉法の一部を改正する法律が公布され、平成15年11月29日に施行されました。
この法律により、保育士資格の法定化が図られました。

登録手続きをお済でない方は以下をご覧の上、早めに手続きを行ってください。

保育士登録申請から保育士証の交付まで

  1. 登録事務処理センターへ問い合わせ(保育士登録の手引き(申請書)入手)

    登録案内専用電話:0120-041943(午前10時~午後6時、土日・祝除く)
    音声案内およびFax:03-5485-3133(終日)
    ホームページ:http://www.hoikushi.jp
  2. 保育士登録申請書を簡易書留郵便で登録事務処理センターへ郵送

    【提出書類】
    1. 保育士登録申請書
    2. 登録料4,200円の支払受付証明
    3. 戸籍妙本または戸籍一部事項証明書
      結婚等により氏名が保育士資格証明書と異なる方のみ
  3. 保育士登録申請書等の受理・整理・確認(登録事務処理センター)

  4. 登録決定(都道府県知事(申請時所在地))

    決定後、登録事務処理センターへ保育士登録決定通知
  5. 保育士登録簿への登録(登録事務処理センター)

~保育士証が手元に!~